【星ドラ】というのをよく聞くが、なぜ通常行動の後なのか?


引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1534432385/

466: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2018/08/18(土) 00:50:44 ID: UIw9VhQPd.net
攻略のなかで「通常行動後にガードする」
というのをよく聞くが、なぜ通常行動の後なのか?

通常行動を挟むときと、そうでないときに
どんな違いがあるのか

解説を求む

469: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2018/08/18(土) 01:02:25 ID: HBXFUc7ep.net
味方のCTが溜まるのは、ほぼ味方が通常攻撃してる時とボスが通常攻撃してる時だけなんだよ
その味方の通常攻撃を無くしたらどうなるか?ほとんどctが溜まらないままボスの通常攻撃がバンバン飛んでくるってこと
そしてバイキや怒りなどのバフもすぐ切れる
471: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2018/08/18(土) 01:05:46 ID: ZzBSlSHRd.net
何十回かイマジンやった結果
海賊ヅラが楽と言うのが結論だ
俺はな
473: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2018/08/18(土) 01:14:01 ID: k0mRlr/60.net
>>466
通常振ってる間に全員のctが少し溜まる
ガード状態だと通常攻撃が無くされてその少し溜まるが無くなる、これが4人全員やるとターン経過鬼スピードとボスの通常も鬼スピードに。
通常を振ったらバフの継続ターンが削られるのでガード中は通常振った事になってる、だからボスの行動だけで次ターンに進むから2ターンバフなんて即消える
説明難しいけど、とにかく通常振ってる間のCTの溜まりは重要、上手いって言われる人達はこの管理が凄い。
472: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2018/08/18(土) 01:07:40 ID: hBh2dEPh0.net
>>466
通常攻撃のタイミングでターンが経過するのよ。
だから通常攻撃の直前にガードしちゃうと3ターン有効なのに一瞬で残り2ターンになってしまう。
ガードよりもバフや戦友の盾なんかの時が重要なテクニックだね。
470: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2018/08/18(土) 01:04:30 ID: wrQQKzta0.net
>>466
バフや呪文無効状態を長持ちさせるため
これらの有効ターンは自身の通常行動ごとに消費されるので自分の通常行動直後が一番効果が持続する
468: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2018/08/18(土) 00:53:35 ID: oyi6VB5t0.net
>>466
ターン経過の問題
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